--------


2008-03-06

芸能人の名前を楽しく見せる方法!

※全体的に説明を追記しました。(3/7 18:40)
芸能人の話をブログに書く事ってない?

だいたいブログに芸能人の名前を書く時って、
「みんな知ってる芸能人」だと思うけど、
「誰それ?」な時にわかりやすくできたらいいなーとかって思うこと、ありますよね。

今回は芸能人の名前いっこいっこにリンクを貼付けなくても、
ブログを書く時にちょっとしたおまじない(スクリプトをコピペするだけ)
簡単に紹介できちゃうよ、という話です。

このブログの他のエントリにもありますが、
たとえば最近かわいいなぁと思う芸能人の話なんかをつらつらと書いて、
記事の最後に

<script type="text/javascript" src="http://nama.st/javascripts/ns_shortcut.min.js" charset="UTF-8"></script>


このカッコの中身をコピーしてペーストすれば、芸能人の名前を書いておくだけで、
こんなふうにパワーアップしちゃいます。

単純に「スザンヌ最高!」って書くだけで
こんなん出せちゃいます。

その芸能人の売れてるっぷりに応じて名前も大きくなります。

いまのところ、動くのを確認をしているブログサービスは

TypePad(blogs.comドメインのみ確認済)
ココログ
アメーバブログ(アメブロ)
goo ブログ
FC2ブログ
livedoor Blog

です。

普通のテンプレートを使っていればたいてい動きます!
他のブログサービスも順次対応していきます。
リクエストのコメント、遠慮なく書込んで下さいね。

ちなみに吹き出しの中身は「ナマステ興業」っていうサービスです。

ケータイから登録すれば、
好きな芸能人が出るイベント情報をメールで受け取ったり、
同じ芸能人のファン同士で交流したりできるようになります。

いったん登録すれば、同じアカウントでパソコンからも使えるようになります。
今はまだケータイ用だけしか用意出来てないので少しさびしい画面ですが、
パソコンで使う時はパワーアップした画面を出して行きたいなぁと思ってます!
iPod touchでアクセスするとかなり楽しく使えますよ!!

このブログでは、芸能人の話題、特に最近面白いと思う芸人さんの話題、
かわいいなぁと思う人の話題なんかを今後もどんどん書いていきたいなーと思ってます。

肩のチカラを抜いておつきあいいただければさいわいです。
Life is beautifulという有名ブログで紹介していただきました!

おかげさまですごいアクセス!
沢山の人に来て頂いて嬉しい悲鳴をあげています!!

さっそくユビキタスメモさんにも使って頂いています!

リンク先を見て頂ければわかると思いますが、あっさり動く場合もあれば、なかなかうまくいかない場合もあります。
また、対応ブログでなくてもすぐに使いたい!
というご要望に応えるべく、確認ツールをつくりました。

1: あなたのブログに「ナマステ興業」へのリンクを含むエントリーを書く。
リンク先は

http://nama.st/


確認ツールからアクセスする必要があるので、下書きじゃなく一旦公開。

2: そのエントリーのurlを確認ツールに入力し
て「解析」ボタンを押してください。

3: いくつかの候補がでます。
それぞれの候補スクリプトの下に該当エントリーの文章が表示されるので、
吹き出しをつけたい文章になっているものを選んで、それの上にあるスクリプトを、
あなたのブログのテンプレート、もしくはエントリに貼り付けてください。

4: もし「解析」をおしても、スクリプトが作成されない場合は、
urlが間違っている、サーバが混んでいる、対応できないような htmlである、
などなどの可能性があります。その場合はコメント欄に書込んで下さい。
優先的に対応させてもらいますので!!

確認ツールでも上手くいかない場合、例えばレンタルサーバなどで
自分で運営しているブログで利用する場合は設定が必要です。
スクリプトに、ブログのエントリー部分のdivのclass名を指定する必要があります。
class名がentryの場合は

<script type="text/javascript"
src="http://nama.st/javascripts/ns_shortcut.min.js?selector=div.entry"
charset="UTF-8"></script>

と、selector=div.の後にentryを指定してください。


theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ブログ】面白いツール

ここで紹介がありましたが、ブログの面白いツールがありました。 Life is b

links for 2008-03-07

[N] YouTube高画質の...

芸能人の名前を楽しく見せる方法!

動かなかったスクリプトが動くようになりま...

\"ナマステ興業\"はじめました。

生の熱い感動に出会える!\"ナマステ興業\"はじめました。\"ナマステ興業\"はケータイ...

comment

管理者にだけメッセージを送る

貼れました!

おもしろくて便利なツールですね。私の使っているブログは対応ブログじゃないので、だめかなと思ったけど、うまく貼れましたよ。

最近はお笑いタレントとかアイドルとかいっぱい出てくるのでこういうのがあるといいですね。

ありがとうございます!!

newsblogさん、ありがとうございます!
さっそくURL確認させてもらいました。
(アイコンの「アイ」まで芸能人になってしまってるのがアチャーでしたが)

もしよかったらケータイでも使ってみて下さい。観月ありさの話もこうやってブログで紹介されると、見てみようっていう気になりますね。「斉藤さん」見てみようかなと思いました。

ありがとうございました

先ほどはご教授いただきありがとうございました!
因みに知人にも教えたところ、とても面白がってくれました。
私もフリーで使っているプラグインのテストが終わったら切り替えてみようと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

有り難うございましたー

せっかくご指導いただきましたのに、連絡遅くなってすみませんね。
まだうまくできていませんが、ちかぢかガッツリやってみます。

みなさんありがとう!!

如水円清さん、ぴろすけさん、ありがとうございます!

ケータイでも使ってみてくださいね!
きっと面白い発見がありますよ!!
